2025年6月、山梨県の青木ヶ原樹海で女子高校生の遺体が発見され、日本中に大きな衝撃が走りました。この事件で未成年者誘拐の容疑で逮捕されたのが、岐阜県美濃加茂市の無職・**覚間悠仁(かくま ゆうじん)容疑者(21)**です。
本記事では、覚間容疑者の顔画像や生い立ち、中学・高校といった学歴、岐阜県の実家の情報、そして明らかになりつつある犯行動機や余罪の可能性について、最新の情報をもとに詳しく解説します。
覚間悠仁容疑者のプロフィールと顔画像
現時点で、警察や報道各社から公式に顔画像は公開されています。
警察に連行されている場面のようです
名前:覚間 悠仁(かくま ゆうじん)
年齢:21歳(2025年時点)
住所:岐阜県美濃加茂市
職業:無職
逮捕容疑:未成年者誘拐(女子高校生をSNSで誘い出し、青木ヶ原樹海に連れ出す)
彼はSNS上で“自殺志願者”を探していた可能性が高く、遺体で発見された女子高校生とは、「一緒に死のう」という趣旨のやり取りをしていたとみられています。
生い立ち・中学や高校はどこ?
覚間容疑者の出身校などは現在報道されていませんが、美濃加茂市内の公立中学校・高校に通っていた可能性が高いと見られています。岐阜県美濃加茂市は人口5万人ほどの小さな市であり、選択肢はそれほど多くありません。
美濃加茂市内の代表的な中学
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美濃加茂市立西中学校
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美濃加茂市立東中学校
美濃加茂市内の主な高校
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岐阜県立加茂高等学校
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岐阜県立加茂農林高等学校
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美濃加茂中学・高等学校(私立)
本人の学歴は明らかにされていませんが、現在は無職であることから、大学への進学や就職後の定職に就いていた可能性は低いと見られます。
岐阜県美濃加茂市の実家とは?家族構成は?
覚間容疑者は美濃加茂市に住んでおり、実家暮らしであった可能性が高いです。ネット上では「家族と同居していたのか?」「親はどんな人?」といった声も多く上がっています。
しかし、警察や報道機関からは家族構成や両親の情報は今のところ明かされていません。
このような事件において、家庭内での孤立や精神的サポートの有無は今後の報道で焦点になる可能性が高く、事件の背景を探るうえで重要なポイントとなるでしょう。
犯行の動機は“共に死ぬため”だった?
事件の最も衝撃的な点は、覚間容疑者が「一緒に死のうと思った」と供述していることです。
事件当日、容疑者は埼玉県に住む女子高校生をSNSで知り合い、富士急行・河口湖駅まで誘い出したとされています。その後、二人は山梨県の青木ヶ原樹海に向かい、最悪の結末を迎えました。
スマホ検索履歴が示す動機
警察の調べによると、覚間容疑者のスマートフォンからは以下のような検索履歴が確認されています。
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「自殺仲間 募集」
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「ロープの結び方」
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「首吊り やり方」
これらの検索ワードからも、明確に自殺を意図していたことがうかがえます。
SNSが出会いの場だった?
現代の若者が孤独を抱え、SNSを通じて“死にたい”気持ちを共有する相手を探す現実が、この事件で浮き彫りになりました。
女子高校生の部屋からは、家族への思いがつづられた遺書が見つかっています。つまり、彼女自身も死を選ぼうとしていたことは間違いありません。
しかしながら、それが**「共犯」になるのか、「誘拐による死の強要」だったのかは、今後の捜査・裁判で大きな争点**になるでしょう。
前科や余罪の可能性は?
覚間容疑者について、前科や余罪についての公式な発表はまだありません。
ただし、ネット上では以下のような不安の声も上がっています。
「以前にもSNSで未成年に接触していたのでは?」
「同じように“自殺願望”を利用して誘い出していた可能性は?」
もしこれが“初犯”ではなかった場合、さらに複数の未成年者とのやり取りが発覚する可能性もあります。警察はスマホのデータやSNSアカウントの履歴などを慎重に調査しているようです。
社会の問題点も浮き彫りに
この事件では、若者の孤独、自殺願望、SNSの危険性、そしてセーフティネットの限界など、多くの社会的課題が同時に浮き彫りになりました。
ネット上の声
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「いのちの電話なんて意味ないと思ってしまうほど孤独だったのかも」
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「希望を持たせるだけでは、人は救われない」
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「安楽死制度の議論も真剣に進めるべきでは?」
現代社会では、“死にたい”という気持ちを簡単に共有できる場がSNSには存在し、それを悪用する者や、共倒れする者も後を絶ちません。
まとめ:覚間悠仁容疑者の裁判と処遇はどうなる?
覚間悠仁容疑者は、今後、以下の罪に問われる可能性があります。
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未成年者誘拐罪
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死体遺棄罪
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場合によっては自殺幇助罪
しかし女子高校生側にも「自殺願望」があったことから、どこまでが“同意”だったのか、また誘拐とみなされるのかどうかなど、司法の判断が注目されています。
今後、事件の詳細や法廷での供述、被害者家族の声が明らかになる中で、私たちはこの悲劇から何を学ぶのかを問われています。
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